BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妊活
  4. 妊活・安定期になったら、ヘアカラーしてもいいですか?
妊活

妊活・安定期になったら、ヘアカラーしてもいいですか?

この頃は、ヘナを取り扱ってくれるサロンがどうすれば増えてくれるのか?

を考えております。

1サロンでもヘナを取り扱い、またそれを美容師の仕事としてとらえてくれるサロン

が増えることを急務であるかな~っと思うこの頃なのです。

それは、ただヘアカラーをヘナに変えればいい!

ってことではなくて、

美容師として、正しい知識のもとで^^

ヘナをファッションアイテムとして使えること

其れなんです。

協力してくれる美容師さんが、

周りにいたらぜひご紹介くださいね。

さてさて、

今朝テレビを見ていると

*今ではほとんど見ませんが、残っている習慣が朝テレビをつけてしまう(;^_^Aという事で、

ほんの10分程度なのですが

妊活に

についてやっていました。

妊活

かつては、そんな言葉はなかったのだけど

今や、二人に一人は妊活に中ってことで

体外受精で生まれてくる子どもは17人に1人とか

そこにかかる費用は、ウン百万円~( ゚Д゚)

まずはね

これってどうなの?

って疑問持つことからスタートしましょう。

今やある意味当たり前になってしまっている妊活

(笑)

中学?若しくは小学校受験から始まり

就活➡婚活➡妊活

って・・・

ずっと部活のように活動する

それがひっつのレールになって

ある意味当たり前のことになってる。

疑問を持つ

これって当たり前の事なのかしら?

産まれ落ちること

学ぶこと

自立すること

恋すること

宿すこと

人間の営み

これがベーシックなら

それは全部特別なことというより

流れに沿っていれば

流れていく

その

産まれ落ち

学び

自立し

恋をし

宿し

枯れていく

中で

食べることや

運動能力や

知的探求や

云々

様々な欲望ひとつひとつ

丁寧に感じていく

生きること。。。

少し話が大きくなるしぎたけど

わたしが携わる美容という場所

ここで妊活にかかわる知識を一つ

カラダはね、

一つなんだよね

髪も頭も心臓も肌も

膀胱も骨も

全部でひとつ

それでね

髪をカット、パーマ、カラーリング、マッサージ、シャンプーなどなど

これにかかわることが美容師の仕事です。

このお仕事は、人の容姿をきれいにすることなんだけど

表面をきれいにすることが今まではとても重要なPOINTだったと思うの

でもこれだけでいいのかな?

って。

確かに、きれいに有れば、うれしくて、ワクワクして、なんだかいいことありそうで

ナチュラルキラー細胞活性化して、

免疫力上がって、

アドレナリン出たり

エストロゲン出たりで

確かにいいんだけど

その薬品は肌に、髪に、血液に、内臓に

何らかの負担をかけています。

そしてよく言われている

「頭皮と子宮は一直線。つながっているよ」

ってこと。

髪を染めて、○○シャンプー使って、(ケミカルな)いい匂いさせて

それが身体に何らかの影響を及ぼす可能性があるってことを知って欲しい

全てが悪いわけではないけど

可能性がないわけではない

ってことを知っていて、、

それでね、

その子の将来が

(男性も女性も)

またまた妊活とやらで

何百万も使う事になっている可能性がある

ってことを頭の隅に知識として入れて欲しい

もちろん、美容だけではなく

食べること

医療のこと

マインドのこと

色んなことが

私の身体いかかわってくる

だから

ひとつ

ではないのだけど

その一つでること

それを知っていてほしいな

安定期になったらヘアカラーしてもいいですか?

って、絶対いNGです

からね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事