BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 白髪染めは白髪を増やす

白髪染めは白髪を増やす

白髪にはなりたくありません。

でも白髪になります。

毎月きちんと白髪をカバーしにご来店してくださるお客様に言われること。

「白髪が生えなくなるといいのにね~」

「白髪にならない薬はないのかな~」

白髪のストレス、よくわかります。

しかし、いったん生え始めた白髪は、ほとんどの場合、白髪であり続けます。

残念なことに、最近ネットでちらちらと見かける【白髪にならない薬?】【サプリメント?】

などがありますが、お求めになっても、結局は無駄使いに終わってしまう事でしょう。

しかし、一番残念な事

それは、毎月の白髪染めが、更に白髪を増やしているという事です。

白髪染めをすると白髪は増える

という事なのです。

『えっっ、白髪を染めると白髪が増えるってどういうことぉぉぉ』

本日はこのメカニズムをシェアします。

私たちがする白髪染めは、白髪を目立たたなくするため

白髪を黒く染め、しばらく白髪がなきようにするためにする行為です。

月に一度程度

多い方だと、2週間に1度のペースで白髪染めをするかたもあります。

その白髪染め、それ自体が白髪を増やしている要因だとしたら、悲しいです。

でもこれが事実なのです。

私たちが当たり前のようにしている白髪染め、あるいはおしゃれ染めの多くが

アルカリカラーという薬剤を使ってカラーリングします。

この薬は100%石油合成ん化学物質であることは、このブログでしつこくお話しています。

これはオーガニックヘアカラーと言われる物でも同じです。

違いは100%ではない。という事ぐらいで、少なくとも80%以上は石油合成の化学物質であることは間違えありません。

カラー剤は、1液と2液を大体1:1の割合で混ぜ合わせて作ります。

トーンが高いカラー剤(髪色を明るくするもの)は1:2の比率です。

2液というのは、ほぼ100%に近い状態で過酸化水素水です。

そう

過酸化水素水。

過酸化水素水って何?

3%水溶液は、消毒殺菌漂白などに広く使われています。

これはオキシドールと呼ばれる消毒剤と同じものです。

「えっ、じゃあ何も悪くないじゃない???」

一瞬さほど悪くないように思います。

しかし、ヘアカラーに使う溶液のパーセンテージは6%。

とちょっと高め。

消毒といわっれれば聞こえはいいですよね。

確かにこのご時世、ウイルスもやっつけてくれる可能性があるじゃない~

なんて喜んではいけません。

強烈な酸化作用のある過酸化水素水は、

皮膚表面の常在菌たちを死滅させるのはもちろん

その炎症作用によって肌に化学やけど引き起こします。

強烈な活性酸素が発生するのも恐ろしい要因です。

これはカラー剤の2液と言われる物です。

ですのヘアカラーをするときに頭皮に髪に塗られているのは少なくとも50%以上が、この過酸化水素水です。

頭皮がヒリヒリしたり、目がしかしかしたり、フケが出たりする原因はこの2液です。

くりかえますが、オーガニックカラーと言われる物でも、2液にはオーガニックを臭わせるものすら入っていません。

これを誰に最も伝えたいかと言えば、美容師さんです。

私たち美容師は、この事実に気が付くべきです。

いくらメーカーに何か言われても、この事実に間違いはなのだなぁ

と。

長くなってしまったので、続きます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事