BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ヘナをしてくれるはずのサロンでヘナを断られる現象

ヘナをしてくれるはずのサロンでヘナを断られる現象

閲覧注意!特に美容師さんへ、毒を吐くかもしれません。
  ヘナをしてくれるはずのサロンでヘナを断られる現象   よくあります。   なぜか?   はっきり言います。   ヘナのことを知らないからです。   どこかで、あるいはお客様からヘナのことを聞いた美容師さん。   心の声は「なんとなく良さそう?」   と思い一度セミナーを受けてみた。   な・ん・と・な・く良さそうに思えた。       人は誰でもそうですが、新しいことというのは、慣れるまで面倒なもこです。   慣れるまでやり続けるには、努力やエネルギーが必要です。   でもその前にめんどうになる   健康のためにマラソンをしよう〜!!!   カラダのために腹筋しよう〜!!!   というものの、すぐめんどうになります。   仕事も同じです。   オーナーの熱い想いスタイリストの熱い想い   がなければ新しく入ってきた、新しい感性の技術は残念ながら定着しません。   いままでと同じ技術で、   カラー剤の中身の何らかの成分がほんの少し変わった。
  だったらできます。   なぜなら、やることはいままでと同じだからです。

何も変わらないからできるのです。   しかし新しいことは、めんどうです。

頭を使わなくてはいけません。   そこにお客様はおりません。

お客様のことを真剣に考えていません。   やりやすくて、かっこよさげで、やりたいことをやっているだけ。   あえてひどい表現をしていますが、真実です。

ヘナやハーブで髪を染めるこの技術は実はとっても簡単なのですが

とても面倒なのです。

勉強しなくてはいけないからね。

今までと違う計算をしなければいけないからね。

とはいえ同じ電卓が使えるのだよ。

ちょっと考え方を変えるだけでできるのだけど

新しい勉強は面倒なのです。

だからどこかで聞き及んだ

「ヘナってかぶれるんだよね~」
←やったことあんのかよ(# ゚Д゚)

「ヘナすると色が変えられないんだよね~」
←十分変えられます。知識もないのに、触ったこともないのに言うんじゃない(# ゚Д゚)

「ヘナをするとパーマがかからないんだよね~」
←髪がよくなってんだよ(# ゚Д゚)トッロ落とせば問題なんて一瞬で解決するよ(# ゚Д゚)

「ヘナって真っ黒になるんだよね~」
←まさになにも知らない美容師(# ゚Д゚)

「ヘナって真っ赤になるんだよね~」
←真っ赤になんてなりません(# ゚Д゚)

ような何も知らないのにほざいているだけです。

新しいことをするのが怖いのです。

お客様で実験しようとするから怖いのです。

ちゃんとテストしないから怖いのです。

自分だけ何もしないでおこうなんて、現状維持で何とかしようなんて愚かしいからやらないだけです。

本当にちゃんと勉強してんのかよ(# ゚Д゚)

美容師の持っている技術と知識はお客様に使わなくてどうすんだよ。

ちょっと吐いてみました。

ヘナやハーブを使ったヘアカラーは、まだまだ新しテクニックが山ほど埋もれています。

ケミカル染料とのコラボレーションは限りない可能性を秘めています。

本当に無限大の可能性です。

いつまでも美しい髪を保ち続けながら、思った髪色を再現できる可能性に満ち溢れています。

しかも肌トラブルは、ほとんどありません。

ケミカルで髪を染めることをあきらめたかでも、美しく髪を染め、輝かせることが可能なのです。

体の中に悪影響はありません。

通常のヘアカラーの体に与える影響はかなりのものです。

この辺りも本気で学んでほしい。
*妊婦さんに安定期だから染めても大丈夫よ^^なんていい加減なことを言わないでください。

もう一つ

ヘナを取り扱っている美容室では、アンチケミカルになりがちです。

「絶対に化学的なものはだめなのよ!!」

と息巻いてしまっている美容師さんに・・・・

正直言って私も最初はそうでした。

でもね、この辺りもコラボレーションでいいのではないでしょうか?

ナチュラルなもののいいところ

ケミカルなもののいいところ

お互いに甘受しあえばいいのです。

敵対することはありません。

そのためには、お互いを知ること

とっても大切になってきます。

ヘナやハーブカラーを本気で学び

お客様に多くの選択肢があるのだよ

そんな美容の世界観を広げたいと思っています。

マニキュアが世の中に出てきたときのように(^_-)-☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事